中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士のWeb支援【コンバージョン改善施策】

診断士のコンバージョン改善支援

中小企業診断士が取り組むべきWebマーケティング施策の、コンバージョン改善施策をご紹介していきます。前回の記事では【アクセス数増加施策】中小企業診断士がすべきWeb支援をご紹介していますので、その続きの記事となります。ぜひ併せてご確認ください。

Web上での売上の方程式

売上の方程式は「アクセス数×コンバージョン率×平均単価=売上」です。多くのWebマーケターはアクセス数の改善に注力していますが、コンバージョン率の改善も同様にとても重要な施策となります。コンバージョン率を改善することで新規顧客の獲得が進み、売上の獲得に直結していきます。

コンバージョンの改善施策①

コンバージョンポイントを増やすことが、コンバージョン率を上げる一つの方法です。例えば、お問い合わせしかないサイトであれば、リストを獲得するためのお得な資料を用意し、メルマガやLINEステップの支援を行うことで、売上を増やすことができます。

※コンバージョンポイントとは、お問い合わせ・メルマガ登録・ホワイトペーパー・などのフォーム送信が発生するものを指します。

コンバージョンの改善施策②

コンバージョン率の改善はCVまでの導線設計がとても重要です。お問い合わせを獲得することができたデータを分析し『どのページから流入し、どのページを経由してコンバージョンに至ったか』という経路を分析します。そこで最もコンバージョン率が高い導線があれば、その流れに持ち込むためのセールスライティングやリンク設計を行います。こうした改善を実施するコンサルタントはほとんどいないため、中小企業向けのWeb支援の現場でも非常に貴重です。ここまでできれば大活躍のコンサルタントになれること間違いありません!

Webマーケティングを学ぶ方法

SBMアカデミーでは、コンバージョン設計について、私が持っているノウハウを全て提供します。中小企業診断士に興味がある方や、コンサルタントとして活躍したい方は、Webマーケティングのアクセス数増加とコンバージョン率改善の支援までできるようになりましょう!そして、Webマーケティングの仕事がしっかりとできれば、年収1000万円も夢ではありません。ご興味がある方は無料カウンセリングにお申し込みください!

sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。