中小企業診断士のブログならAzumaBlog

経営学を学ぶことのメリット【おすすめの資格試験】

経営学を学ぶ

皆様こんにちは中小企業診断士の平井東と申します。

経営学を学ぶメリット

本日は資格試験において経営学を勉強することのメリット3選についてお話をしていきたいと思います。

経営にまつわる勉強ができる資格は、中小企業診断士・簿記・社会保険労務士・行政書士・税理士・公認会計士などたくさんの資格があります。

例をあげると社会保険労務士は社会保険労務関係のことや人事に近い勉強をします。

税理士は税務・会計について学びます。

中小企業診断士は、経営学を学ぶ試験となります。

今回は、「経営学を学ぶことのメリット」「資格として目指すところのメリット」についてお話をしていきたいと思います。

いろいろな資格あるけどどういう資格勉強しようかなと悩まれている方に関しては見ていただけると少し勉強になるのかなと思います。

マンガで経営学を簡単に学びたい方はこちらがおすすめです!


経営学は?簡単に申し上げると会社を経営する上で関係するすべてのことです。

広い解釈になってしまいますが、経営学を要素ごとにわけると「ヒト・モノ・カネ・情報」となります。

経営学は難しく考えずに、会社で働く上で日常的に関係する経営のことです。

皆さんは日々感じている不満は、経営学の知識ノウハウがない人がマネジメントしているからである場合があります。

経営学は働く人にとっては、切っても切り離せない学問です。

経営学を学ぶことのメリットとは?

経営学を教える
https://www.youtube.com/watch?v=TpDm80f0pCo&t=165s

それでさっそく経営学を学ぶことのメリット3選についてお話をしていきたいと思います。

一つ目の経営学を学ぶことのメリット

まず一つ目がビジネスマンとしての視野がとにかく広がるということです。

働く社会人のすべての方に勉強をしていただきたい学問です。

中小企業診断士という資格では、経営学の内容を一次試験で7科目勉強することができます。

それでは、科目の内容を見ていきましょう。

財務会計とは

財務会計は経営比率分析やCVP分析、NPV分析、管理会計などを勉強します。

決算書をすぐ読めるようになり、改善点もすぐわかるようになります。

経済学

2つ目は経済学で、マクロ経済やミクロ経済について学びます。

企業経営理論

3つ目が企業経営理論という経営の大事なところで、人事とかマーケティングとか経営戦略などを学びます。

運営管理

運営管理これは製造業やスーパーなどの店舗運営の勉強をします。

経営法務

経営法務は、経営の法律を勉強します。

いろいろな事業の形態であったりとかどういう買収の方法等について学びます。

経営情報システム

経営情報システムでは、経営にまつわるIT(経営情報システム)を勉強します。

中小企業経営・政策

中小企業経営・政策では、中小企業が使える国の政策(補助金とか)について勉強します。

どういうふうな中小企業の分布をしているのか。

どのくらいの規模の中小企業が多かったり、どういう業態の会社が日本では多くなっていいのか。

中小企業診断士は中小企業にコンサルティングを行うために必要な知識を身につけるために勉強します。

本当にいろんな人に勉強していただきたいおすすめの資格です。

世の中で働く上でのスタンダードになる知識だと思っています。

診断士を勉強すると見える世界が変わるので、ぜひ勉強してみてください。

というのがメリット1個目になります。

二つ目の経営学を学ぶことのメリット

経営学を学ぶことのメリット2つ目に関しては、成長の速度が速まるということです。

経営学の勉強をすると、日常的に「こういうときには、こうした方がいいんじゃないか」という知識の引き出しがいっぱいできます。

これから起きる事例をノウハウとして定着させやすくなります。

仮説検証を行い、自分なりの「こうあるべき姿」というのができてきます。

これが経営のノウハウとして蓄積していく部分になります。

この引き出しをたくさん増やすこともできます。

成長の観点から見ても、経営学は成長する上ではすごく大事になります

三つ目の経営学を学ぶことのメリット

経営学を学ぶことのメリット3つ目に関しては、経営の中枢で働くことができるところです。

例えば中小企業診断士や経営にまつわる資格を持っている方は、社内の経営の中枢で働く機会ができます。

異動届けも通りやすくなります。

成績が均衡している人で資格を持っている人と、持っていない人を比較した場合、有資格者を優先するのは一般的だと思います。

経営学を学ぶことで、納得できる働き方を手に入れてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。