中小企業診断士はSNS運用に精通するべき
中小企業診断士として活動する中でSNSの運用に関する相談が大変多くなっておりますので、診断士として活用する予定の方に、SNSの運用支援について情報をご提供させていただきます。ぜひ、ご自身のコンサルティングテーマを広げるお仕事をしてみてください!
目次
中小企業からのSNSニーズが高い
中小企業診断士の業務をしていると多くの企業様が『SNSの運用』に関するお悩みを持っています。できれば、うまく活用したいけどやり方がわからない、やる時間がない、という企業が多く存在します。このようなニーズがあるけど、できていない企業の支援をすることは中小企業診断士としてとても重要であると考えています。
中小企業の抱える課題
中小企業の現場の実行力を見ると、やはりやり切る力が大企業と比較すると相対的に低いと感じます。理由としては、慢性的に人材が不足していることが考えられます。また、人材の入れ替わりも多いため、担当者が辞めてしまったら施策がストップしてしまうことも少なくありません。そこで登場するのが実行も代わりに行う中小企業診断士×SNSマーケターではないでしょうか?
SNSの運用で得られるメリットとは?
SNS運用を行う目的は、企業様の『採用』『認知拡大』『売上拡大』『ブランディング』などさまざまです。どの目標を設定するにも多くの場合でSNSは活用することができます。弊社の自社アカウントの運用実績では1つの動画で300万回以上再生された動画もあり、Instagramのリールの実績では運用開始2ヶ月で1万回再生を下回るリールがほとんどない状況です。
また下図のように1ヶ月で1,726,657のアカウントにリーチをしています。もともと自社のサービスに関する情報に興味が170万人の人に毎月情報提供できる可能性があるのが、SNSの素晴らしさです。
SNSの運用におけるポイントとは?
ポイントは、経営視点を持ってSNSの運用を行うことです。これをできるのが中小企業診断士の強みだと思っています。アカウント立ち上げ初期では、競合アカウントの調査やターゲット選定、コンセプトの設計などは、診断士の力の見せ所だと思います。
SNSの運用ノウハウを持つ中小企業診断士の価値とは?
私自身がSNSの運用ノウハウを身につけたことで、支援の幅が広がりました。採用活用を目的としてSNSの運用を行う企業様が増えてきているため、これまでは集客に特化したサービスでしたが、『採用のテーマ』で支援ができるようになり、大変喜んでいただいております。
SNSの運用ノウハウを身につけるための学習方法とは?
学習方法は、さまざまですが、弊社が運営するWebマーケター養成スクールのSBMアカデミーの受講生の方々にはSNSの運用ノウハウも提供する予定となっております。人数制限を設けていく予定ですので、ご興味がある方はお早めにご連絡ください。まずは無料カウンセリングからお気軽にご連絡ください!
独立中小企業診断士兼Webマーケターとして大活躍中の皆様
- 見落とされがちなコンサルタントとして必要なスキル
- 士業の未来【税理士・公認会計士・行政書士・社会保険労務士・中小企業診断士】
- マクロマネジメントとマイクロマネジメントの違いとメリット・デメリット
- 【連帯保証なし、業界経験なし】1,000万円の創業融資を獲得した方法
- 士業の先生が「セミナー講師業」を受けるリスク
- コンサル・士業はAIに仕事が奪われる!待ったなし!
- 士業のダブルライセンスって本当に必要?
- 経営コンサルタントが「自分で事業を始める!」は逃げ!?
- 中小企業診断士は学ぶべき先輩診断士をちゃんと選ぼう【メンター選びの重要性】
- 【SBMアカデミーのお客様の声③】月額30万円の高単価案件受注_副業のWebマーケター
- 【SBMアカデミーのお客様の声②】半年で売上800万円_受講開始5日で案件受注
- 【SBMアカデミーのお客様の声】1ヶ月でSEO受注・2ヶ月で150万円のHP受注