中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士が1000万円稼ぐための5つの手順

中小企業診断士1000万円稼ぐための5つの手順

中小企業診断士が活躍して1000万円稼ぐための方法・手順を解説していきます。

■中小企業診断士の資格を取得したけど稼ぐ方法がわからな人

■資格に興味があるけど、取得した後のイメージが湧かない人

ぜひ最後までお読みください。

YouTubeの動画でも解説しています!

手順①自分の強みの棚卸し

これまでのご経験からどのような強みがあり、どのような仕事ができるのかを洗い出しましょう。

まずはこの段階では、お金になりそうか?という観点では考えなくて大丈夫です。

後々組み合わせて商品設計する場合がありますので、まずは思いつく内容を下記だしましょう。

お客様に喜ばれたことや、上司に褒められたこと、自分が好きなことなど柔軟に上げていきましょう。

手順②ニーズの整理

ニーズの整理では、自分の見込み客がお金を払って解決したいことは何か?を考えます。

相手目線で考えるとニーズを捉えられるかもしれません。

よくある間違いが、やりたいことがあるけど求められていない、ということです。

まずはしっかりニーズの調査を行いましょう。

手順③ターゲットの選定

法人向けにコンサルティングをする場合、ターゲット企業の事業規模や従業員規模や業界などはある程度絞りましょう。

またどんな価値観を持っている会社をターゲットにするかなどまで検討できると、提案する方向性が定まります。

誰にでも刺さる素晴らし商品はほとんどありません。

ターゲットだけにしっかりと刺さり、それ以外の人には理解してもらえなくても大丈夫です。

手順④わかりやすく尖った商品の作成

無形の商材だからこそ、わかりやすく尖った商品にする必要があります。

わかりにくい、という状態は避けましょう。

新規集客にとってわかりにくいサービスは致命傷です。

高単価のコンサルティングを獲得したいのであればなおさら尖らせましょう。

商品はどんどん磨いていきましょう。

手順⑤新規集客

中小企業診断士

商品の設計が決まったら、その次は新規の集客です。

良い商品はあるけど、集客の方法がわからないという人がとても多いです。

そのため、成功するための最重要課題は集客です。

集客の方法は、オンラインとオフラインの二つがあります。

オンラインは、Webサイトの制作やSEO対策・リスティング広告などがあります。

SEOとは、Googleの検索した時に検索順位を上げる施策を指します。

私が中小企業診断士として独立して成功できたのは、SEO対策とWebサイトのおかげです。

中小企業診断士として、中小企業支援をする時にWeb集客の相談は必ずでてきます。

ニーズも高い分野ですので、Webマーケティングは中小企業診断士は学ぶべき領域だと思います。

弊社ではコンサルタントに最適なWebマーケター養成スクールを運営していますので、中小企業診断士×Webマーケティングで1000万円稼ぎたい人は無料講座をご視聴ください!

みなさまにお会いできるのを楽しみにしています。

※予告なく閉校するかもしれませんので、閉校していたらすみません。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。