中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士が「今すぐ」活躍するための投資先TOP3

平井あずま

中小企業診断士の資格保有者で、なかなか独立できない・活躍できない、というお悩みの方向けに、すぐに活躍するためにすべきことをお伝えします。

YouTubeの動画でも配信していますので、ご興味がある方は動画をご視聴ください。

投資先①紹介してくれる人への時間とお金の投資

自社のターゲットの見込み客と繋がりを持っている人と会えるように時間とお金を投資しましょう。

ポイントは、専門領域が被らないけどターゲットが同じということです。

紹介してくれる人にとっても、お客様が喜んでくれることは良いことです。信頼関係の構築にも繋がりますよね。

自分自身も、紹介してくれた方に対して紹介することもできるためお互いWin-Winの関係になります。

契約の方法

業務委託の契約がおすすめです。

紹介手数料などでお支払いをする、もしくはしていただく方法になります。

投資先②自社の見込み客と出会うための投資

大きくはリアルで社長と会うための場所に行くことと、Web集客の2種類があります。

先ほどは紹介してくれる人を探す方法でしたが、今回は直接見込み客と出会うために時間とお金を投資しましょう。

社長が相手の仕事であれば、社長に気に入っていただくことも重要になります。

具体的な方法①経営者の会に行く

方法は2つあります。

見込みのお客様が集まる会に参加をしましょう。

社長がターゲットなら、経営者が集まる会に参加しましょう。

具体的な方法②Web集客を行う

オンライン上で見込み客と出会うための投資です。

一番コスパが良い方法はWeb集客です。

なぜなら24時間自動的に営業してくれるからです。

例えば見込み客が調べるであろうキーワードでSEO対策を行うことや、YouTubeなどの動画コンテンツで専門的な情報提供を行う方法があります。

必ず行いましょう。

投資先③専門分野を身につけるための投資

中小企業診断士の資格保有者でも、専門分野を持っていない方はたくさんいらっしゃいます。

その中で自分自身がどこに強みを持って、どこの領域で専門家になるのか?を決める必要があります。

そしてノウハウを身に付ける必要があります。

そのためにしっかりとお金と時間を投資しましょう。

本気でWebマーケティングを学びたい人のみ、SBMアカデミーで学んでいってください。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。