中小企業診断士のブログならAzumaBlog

平井東(平井あずま)/中小企業診断士のご紹介

平井あずま

『平井あずま』という検索キーワードで調べる人が増えてきましたので、自己紹介をさせていただこうと思います。

退屈な内容になるかもしれませんが、あらかじめご了承ください。

それでは自己紹介させていただきます。

平井あずまって何をしている人?

簡単に言うとデジタルマーケティングの仕事と、経営コンサルティングの仕事をしている人です。

株式会社SBMコンサルティングという会社を経営しています。

保有資格は中小企業診断士という国内唯一の経営コンサルティングの国家資格を持っています。

具体的な事業内容

  • Webマーケティングの戦略作成
  • SEO対策
  • MEO対策
  • Webサイト制作
  • YouTube動画制作
  • YouTube運営
  • 事業計画書の作成
  • SBMCの起業塾(オンラインの起業スクール)
  • SBMアカデミー(Webマーケター養成スクール)
  • 大学での講師業
  • セミナー講師

主にこのような事業をしています。

売上構成比率も分散しており、幅広いテーマで仕事をさせていただております。

平井あずまの年齢

1992年6月5日生まれの30歳(2022年現在)です。

YouTubeやTwitterなどでも年齢をよく聞かれるので公開させていただきました。

経歴(高校から今まで)

経歴についてもご紹介していきます。

時系列に並べて、その時に感じていた悩みなども書いていこうと思います。(需要あるかな?笑)

高校生活

高校生活は野球漬けの毎日でした。甲子園に行くこと以外考えられなかったため、それなりにしてきた勉強を捨てて偏差値を無視して進学しました。

目標の達成(甲子園)をすること以外考えられない性格は学生時代から今でも変わっていません。

結果的に甲子園にエースピッチャーとして出場することができました。

最速140キロ以上のボールが投げられるようになりました。これは才能というよりは、考え抜いて努力した結果で掴み取ったものです。

大学時代の大きな挫折

野球

大学進学は全国大会で日本一になった大学に進むと決めており、日本一の連続で勝ち取っている大学からお声がかかり進学することになりました。

人生の一番の転機は大学時代の部活動です。

入学早々怪我をしてしまい1年生の4月には手術を行いました。手術は結果的に失敗に終わり、2年以上のリハビリも虚しく選手生命は断たれました。

この時『人生終わった・・・』と本気で思い、人生最大の挫折を経験しました。

野球以外考えられない人生で、365日休むことなく幼稚園時代から打ち込んできましたので、想像できないほど精神的に落ち込んでしまいました。

大学時代の挫折からの復帰

落ち込み切った後に、もう一度野球のように人生を賭けられる何かがしたい。

そう思いましたが、やりたいことが見つからない。というよくある状況に陥りました。

そこでやりたいことが見つからないのは、世の中のことをしらないからだ!と思い、年間200冊の読書を始めました。

本だけではなく、実際に働く社会人からも情報収集するために、一人でヒッチハイクをして日本中の大人から話を聞いた。

具体的には、仕事終わりのビジネスマンが多い居酒屋に行き話しかけたり、社長が行きそうなホテルのバーなどに行って話かけたりした。

読書のおかげでやりたい仕事が定まりました。仕事の方向性は『中小企業を支えるコンサルティングの仕事』に決めました。

ヒッチハイクなどの経験で、経営者の話が一番魅力的で純粋にこんな大人になりたい!と思うようになり、いつか必ず起業しようと決めました。

そこから『中小企業の課題解決+経営者』の二つの軸で動き出しました。

銀行員

新卒で銀行に入行しました。

中小企業の決算書を分析して、若手のうちから社長と話せて、財務会計・資金調達の勉強ができる銀行が魅力に感じ銀行にしました。

そこで学びたいことが学び終えたタイミングで、転職をすることにしました。

税理士法人

■財務会計・事業計画書の作成の業務がしたい

■中小企業診断士の勉強の時間確保

という2点から税理士法人に転職をしました。

主に事業計画書の作成などを行いました。

中小企業診断士の資格を取得し、事業計画書や経営分析をやり切った感じがあったので、転職をすることにしました。

次は事業計画書の作成の際にいつも社長が言っている『Web集客・Webマーケティング』の領域で攻めの武器も作りたいと思い、その領域に強い会社に転職することを決意しました。

経営コンサルティング会社

マーケティングに強い経営コンサルティング会社で、Webマーケティング全般の戦略作成から実行までを請け負う業務に従事しました。

ここでは、マーケティング戦略やWebサイト制作、SEO・MEOなどを学びました。

デジタルマーケティング会社

独立前の最後にリスティング広告のノウハウを身につけたいと思い、大手企業のWeb広告の運用代行を行なっている会社に転職をしました。

そしてついに起業することにしました。

起業

銀行でお金の勉強。税理士法人で財務会計の勉強。経営コンサルティング会社でマーケティングの勉強。デジタルマーケティング会社で広告の勉強。

主体的にキャリアを作り、いよいよ起業することにしました。

戦略が功を奏し、起業時から契約がどんどん増えていきました。

平井あずまの現在

現在では、365日フル稼働で、寝る時間以外はずっと仕事をしているほど忙しくさせていただいています。

平井あずまのこれから

今後も、1年に2つほどの新サービスをリリースしていき、中小企業が抱える悩みを解決できるサービスをどんどん世の中に生み出していきたいと思っています。

コンサルティングの業務はもちろん、今後は幅広いテーマで企業の成長を支援していくつもりです。

最後に

いかがだったでしょうか。

退屈だったと思いますが最後までお読みいただきありがとうございました。

YouTubeでvlogなどの日常を上げることもありますので興味がある方はぜひチャンネル登録していって下さい。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。