中小企業診断士のブログならAzumaBlog

​プロコン塾よりも早く案件獲得ができる独立目的型のスクール【中小企業診断士向け】

プロコン

SBMアカデミーの受講生の皆様は、学んで終わりではなくすぐに案件の獲得をしています。

なぜ案件を獲得できるのか?については、本日のブログではお伝えしきれないので次回投稿のブログで詳しくお伝えしますね。

本日はプロコン塾よりも案件が獲得できるのがなぜか?というお話しをします。

私自身もコンサル塾に通ったことがある

私もプロコン塾(名前は違いましたが)コンサルタントとして独立するための塾に通った経験があります。

コンサルタントとして、中小企業診断士として独立をして稼げるようになりたいと思いたくさんの行動を起こしてきました。

その中の一つがコンサル塾でした。

プロのコンサルタントになるための塾に通った感想

その中で感じたことは

■経営コンサルティングって少し勉強しただけだど仕事に繋がらない

ということです。

それはそうですよね。

経営コンサルティングファームって就職活動の最難関。

仕事自体もとても難しい内容です。

そんな仕事を少しの勉強だけで満足にできるようになるはずがありません。

相手がどんな課題を持っているのかはヒアリングするまでわからないので、裸で戦場に放り出された気分です。

通った結果

そして案の定その後案件を獲得することもできませんでした。

少し現場の雰囲気がわかっただけという状況でした。

案件の獲得がしにくい理由

教えていただけることは、今すぐ使える具体的なノウハウではありません。

お客様の信頼を得る上でも、一つの明確な課題を解決できる手法・ノウハウを持っていることが重要です。

そのため、抽象的な内容で『あとはあなたが考えて』という内容だと安定して多くの人が案件を獲得できるわけではありません。

抽象的な話は、可能性を提供された気がして満足度は高くなります。

しかし独立して案件の獲得ができるか?という話とは異なります。

学ぶべきコンサルティングテーマ

その時思ったのが

①お会いする前にある程度調査ができて

②相手と私が持っている『知識の量と質の差が大きい領域』

③後ろ向きよりも、前向きな仕事

この仕事の領域なら

■明確に課題が見えるし

■納得してもらいやすいし

■喜んでもらいやすい

全て当てはまっているど真ん中ストレートの仕事がWebマーケティングです。

活躍する中小企業診断士になるためにすべきたった一つのこと

診断士

プロコン塾が悪いとは言いません

合っている人、そうでない人、いると思います。

もしあなたが今からでもすぐに使えて、中小企業の売上の支援ができる超実践的なノウハウを手に入れたいと考えているならこれからやるべきことはただ一つ。

Webマーケター養成スクールSBMアカデミー』を受講することです。

中小企業の支援を一緒に全力で頑張っていきましょう!

まずはSBMアカデミーの無料講座を見てみよう!

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。