中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士って年収1000万円稼げるの?

中小企業診断士1000万円稼げるの?

中小企業診断士は年収1000万円稼げるのか?について解説していきます。

■中小企業診断士を目指しているものの稼げるイメージが浮かばない人

■資格を取ったけど、活躍できていない人

私も受験生時代にこんなに勉強大変だけど稼げるのかな?と心配でした。

ぜひ最後までご確認ください。

診断士は1000万円稼げるのか

結論、1000万円は余裕で稼げます。

おそらく中小企業診断士で活躍されている方のほとんどはそもそも1000万円を目指してはいません。

3000万円、5000万円もしくはそれ以上を目指していると思います。

私自身の粗利目標は3年以内に1億円にすることです。

1000万円であれば正しい方向に努力をすれば必ず稼げます。

ここから大事な話をします。

ただ稼ぐためには、大前提があります。

新規集客が必要

新規集客

【いつでも集客できる】という力があることが必須です。

いい商品を作ることももちろん大事ですが、売る力があるということが大事です。

コンサルタントは飛び込み営業しても、電話しても契約になりません。

見込み客が自らお問い合わせしてくれる仕組みを作らない限りは、安定して稼げません。

しっかり稼ぎたい方はWEBを活用した集客WEBマーケティングを学びましょう。

弊社では、SBMアカデミーというWEBマーケター養成スクールを運営しております。

WEBマーケティングについて学びたい方はぜひ学んでいってください。

ぜひ一度無料講座を見ていってください。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。