中小企業診断士のブログならAzumaBlog

【中小企業診断士】の2次試験直後にやった方がいいこと3選

中小企業診断士の2次試験直後にやるべきこと

中小企業診断士の2次試験の後の過ごし方で、未来が変わります。

私自信の人生のターニングポイントは中小企業診断士の2次試験が終わった直後でした。

もしあなたが、中小企業診断士として活躍したい!と思っているならば、本記事を最後までお読みいただき今日からの活動に生かしてください。

これからの未来をいい方向に変えていきましょう。

私の2次試験の話

私は、中小企業診断士の2次試験が思うように回答できず、落ち込みながら帰路についていました。

ただ、中小企業診断士を取ることが最終的なゴールではなく、取得後に活躍することが目標だったので行動を開始しよう!と思い動き出しました。

この直後にやったことのおかげで今の私がいます。

それでは具体的に見ていきましょう。

やるべきこと①再現答案を作る

再現答案は試験後すぐに作りましょう。

試験から日数が経過すると再現性が低くなります。

これからの受験生のためにも、自分自身のためにもしっかりと再現答案を作りましょう。

おすすめは、試験当日or試験翌日です。

やるべきこと②再現答案を予備校に送る。

再現答案を予備校に送ると採点サービスを受けることができます。

また予備校側の情報確保にもつながり、今後の受験生にプラスになっていきますので予備校に送ることをお勧めします。

そして何より気持ちも安定しますよね!

ただ、予備校からの採点結果が返ってきて一喜一憂するのはいいですが、あまり気にしないようにしましょう。(とはいえ私は一喜一憂していました…)

実際の点数と離れていることが多いので、試験当日まで期待しながら待っていましょう。

やるべきこと③専門領域と方向性を定める

専門領域

一番大事なのは、空いた時間で自分の将来を定めることです。

この作業は、本気で取り組まないとうまくいきません。

そしてあと伸ばしにする人が本当に多いです。

試験勉強と同じくらい本気でこれからの専門領域を決める作業にとりかかることをお勧めします。

なんとなくで成功できるほとあまり世界ではありません。

特に、『あなたの専門領域はなんですか?』に答えられるものがない人は、必ず取り組みましょう。

それでは検討事項をお伝えしていきます。

中小企業がお金をかけて解決したい課題か

成功のための秘訣は『中小企業がお金をかけて、今すぐに解決したい熱いニーズを満たせているサービス』を考えることです。

課題は多岐に渡るものの、優先順位は異なります。

中小企業の実態を理解して、コンサルティングの領域を決めましょう。

思いつかない人は、実際に中小企業からヒアリングをするか、読書などをして仮説を立てましょう。

市場の成長性は魅力的か

市場の大きさと成長性についても調査を行いましょう。

今良くても、将来どうなるかわからないテーマはたくさんあります。

その中で、中長期的に求められる大きなテーマを解決するコンサルティングを行いましょう。

私は、『売上の拡大』というテーマを選定して、その中で長期的に伸びるであろうデジタル領域に選定しました。

その中で、中小企業が一番困っているのはWebサイト・SEO対策・MEO対策・SNSであったため、専門領域をWeb集客全般にしました。

ぜひ参考にしてみてください。

競合の分析とポジショニングの検討

競合分析はとても重要です。

競合が溢れかえっており、さらに質の高いコンサルティングをしている人が多い領域で勝負するのはやめましょう。

例えばWebマーケティング領域ですと、低いノウハウ・スキルでサービスを提供している人が多いため、競合よりも競争優位性が高くなりやすくなります。

加えて、中小企業診断士のような経営の知識があるWebマーケターは重宝されると仮説をたてて選定しました。

結果的に予想は的中し、いまではたくさんのコンサルティング契約を獲得できています。

試験直後のライバルについて

もし試験後に休んでしまっている人がいたら要注意です。

私も驚きましたが、中小企業診断士の『2次試験前』に弊社が運営するWebマーケター養成スクールのSBMアカデミーにお申し込みした方が複数名いました。

活躍するであろうライバルは、受験前から動き出している人もいます。

ご面談をして分かるように、そういう方は優秀な方が多いです。

休んでいる間に動き出している人がたくさんいます。

『大丈夫、試験が終わったら休んでこれまでできなかった遊びをしてください』という人はあなたに活躍して欲しくないライバルであることをお忘れないように。

資格取得後に計画をして独立・稼げている人の多くは、人がやっていない時に一生懸命活動されている方だと思います。

出遅れないようにしましょう。

立ち止まっている時間はありません。

SBMアカデミーについて

もしあなたが独立直後から年収000万円稼ぎたいなら、SBMアカデミーでWebマーケティングを学ぶことをお勧めします。

私が独立直後から稼げたのは、全て『Webマーケティング』のおかげです。

さらに言えば、弊社が保有しているWebマーケティングのノウハウのおかげです。

私自信が優秀だったわけではありません。

SBMアカデミーでは、私自身が300万円以上の投資で得たノウハウ。

Webマーケティング会社・経営コンサルティング会社での現場で学んだ本物のノウハウ。

そして、10,000時間以上かけて磨いてきたノウハウを『全て』提供するWebマーケティングスクールです。

机上の空論ではない現場のノウハウを学び、活躍するビジネスマンになりましょう。

あなたからのご連絡おまちしております。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。