中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士の自由な働き方【高級ホテルでワーケーション】

中小企業診断士の自由な働き方

中小企業診断士の平井あずまです。

私は毎月宿泊施設をお借りして、仕事と休息をとる生活をしています。

独占業務がない資格だからこその利点を活かして、お客様が喜び・自分自身が楽しく働ける環境を作っています。

本日はその様子についてご紹介していきます。

中小企業診断士の新しい働き方

Zoomの普及で広がった新しい働き方があります。

経営コンサルティングの仕事は、直接お客様の会社にご訪問することほとんどの時代がありました。

ただ、新型コロナウイルスの影響がありオンラインで済む仕事が増えてきました。

その分コンサルティング料金を抑えられる、先方のメリットもありますし、私自身も移動時間がなくなるので、コンサルティングの相談をお受けできる件数を増やすことができます。

そのため案件が増えすぎて、本来お断りせざるを得ない案件もお受けすることができるようになりました。

今では直接お伺いして行うコンサルティングと、オンラインのコンサルティングをお客様に選んでいて抱くスタイルにしています。

中小企業診断士は自由に働ける

独占業務がない分、自分の好きな働き方・仕事ができます。

加えると高単価で好きな仕事ができます。

中小企業診断士の一番のメリットは、独占業務がないということなんだと私は思っています。

またコンサルティングは、金額が高いサービスというイメージがあるため、他の士業の方と比べると単価も高くなりやすい傾向にあります。

場所を選ばず、好きな場所で働けるようになりますので、興味がある人は中小企業診断士の資格を取得してみてください。

ワーケーションの働き方ができている理由

一番の理由は、Webマーケティングの仕事をしているからです。

私は『中小企業診断士』と『Webマーケター』という側面があります。

そのため、しっかりと稼ぎ、自由に働けているのだと思います。

中小企業診断士の業界の中でもトップクラスに稼ぎたい人は、Webマーケターの仕事を覚えることは必須だと思っています。

後発で診断士業界に参入すると、補助金の獲得が下請けになりがちですので、直接の受注をするにもWeb集客は必要ですし、コンサルティングの仕事をするにもWebマーケティングは必要です。

もしあなたが『自由に働きたい』『年収1000万円以上稼ぎたい』と思っているならWebマーケティングを学ぶべきです。

弊社で運営する稼げるコンサルタントになるためのWebマーケター養成スクール『SBMアカデミー』でお待ちしています。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。