中小企業診断士のブログならAzumaBlog

【2つの条件】に当てはまれば中小企業診断士として独立に成功できる

中小企業診断士が独立に成功

たった2つの条件に当てはまれば、あなたは中小企業診断士として独立に成功することができます。

もしあなたが、中小企業診断士として独立をして活躍したいと思っているならこれからお伝えする内容を読み込み、今後の活動に生かしてください。

中小企業診断士が活躍するための条件①

ターゲット顧客と接点を持っている。

課題を抱えている見込み客と接点がある、ということは中小企業にとってとても大事なことです。

すぐに活躍するためには、見込み客との接点を持つことがとても大事になります。

中小企業診断士が活躍するための条件②

ニーズが高い具体的なノウハウ(商品)を持っている。

マーケットインの考え方で、求められている特定の領域の課題解決ノウハウを持っているか?ということが独立失敗を防ぐためには大切な条件です。

なんでもします!という人に高単価のコンサルティングを依頼するよりも、売上を増やしたいのでWeb集客に強いコンサルタントに依頼しよう、となるのが自然です。

目的が明確であればあるほど単価を上げやすくなりますので、武器をまだ持てていない人は今すぐ身につけましょう。

独立に必要な条件はシンプル

独立の条件
  • ターゲット顧客と接点を持っている。
  • ニーズが高い具体的なノウハウ(商品)を持っている。

という2つをクリアできれば、高確率で独立に成功することができるでしょう。

独立で成功する条件は難しくありません。

独立に必要な武器を身につける方法

もしあなたが 中小企業の経営者や悩みを抱える消費者と接点を持っているのに、具体的な解決方法(武器)を持っていないなら今すぐにノウハウを学び商品を提供するべきです。

独立に必要なノウハウを学ぶべき人

特に

①補助金の仕事をしていて、中小企業の経営者と接点がある

②営業をしていて、企業との接点がある

③SNSの運用をしていて、フォロワーがたくさんいる

このような方は、ノウハウを追加して独立を成功させましょう。

①~③のどれかに当てはまる方にピッタリのノウハウがあります。

それはWebマーケティングです。

Webマーケティングがおすすめである理由①

中小企業が抱える最も重要な課題である 「売上の拡大」を支援できるからです。

ニーズがあるノウハウを追加して、今接点のある見込み客にサービスを提供しましょう。

また困っている中小企業の数の多さに対して、質の高いWebマーケティングノウハウを持っている人はとても少なく、需要と供給のバランスが取れていません。

学ぶのは今がチャンスです。

Webマーケティングがおすすめである理由②

投資が少なくて済むからです。

店舗を借りて、内装工事をして、従業員を雇って始める事業は投資と固定費のリスクがとても高くなります。

加えて大きな利益を出しにくい構造に悩まされます。

その一方でWebマーケティングは最初に学ぶための投資のみで大きなリターンを得ることができます。

最も費用対効果が大きい投資だと断言できます。

Webマーケティングがおすすめである理由③

Webマーケティング

自由な働き方ができるからです。

Webマーケティングの業務は自宅でも、事務所でも、旅先でもパソコンとネット環境さえあれば仕事をすることができます。

仕事の時間も決めるのはあなた自身です。

このような働き方がしたいと思う方は弊社が運営するWebマーケター養成スクールのSBMアカデミーをご受講ください。

SBMアカデミーでは、私自身が300万円以上の投資で得たノウハウとWebマーケティング会社・経営コンサルティング会社での現場で学んだ本物のノウハウ。

そして、10,000時間以上かけて磨いてきたノウハウを『全て』提供するWebマーケティングスクールです。

机上の空論ではない現場のノウハウを学び中小企業診断士として独立を成功させましょう。

講座の中でお会いできるのを楽しみにしています。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。