中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士が稼ぐならこの方法

中小企業診断士が稼ぐ方法

中小企業診断士が稼ぎたいならこれ一択だ!という話をしていきます。

もしあなたがまだ中小企業診断士として目標の売上を達成できないなら、参考にしてみてください。

専門領域が答えられない人

あなたの専門領域はなんですか?

この質問への回答を持っている人はその分野を極めてください。

一人でできる業務の範囲は限られていますので、特定のテーマで突き抜けられるように頑張りましょう。

補助金の支援がメインの人

補助金の支援をメインに行っている場合は、二つ目の武器を探しましょう。

特に事業再構築補助金の仕事をしている場合は、次元的な措置となりますので終わりがきます。

その時に仕事が無くなったでは、仕事を続けることができません。

今のうちに新しい武器を探しましょう。

中長期的に求められるものに取り組む

どんな分野にコンサルティングの軸足を置くのか?というのは長期的に生き残っていく上ではとても重要になります。

単発の仕事ではなく、なるべく中長期的に続けられる仕事を受注しましょう。

中小企業診断士はWebマーケティングがおすすめ

一番のおすすめは中小企業診断士がWebマーケティングの仕事をすることです。

Webマーケターは経営の知識がない人が多く、事業者のサポートができるのは限定的です。

また解決できる課題も限定的になります。その点、中小企業診断士はマーケティングの戦略から仕事ができるため、多くの課題を解決することができます。

まだ専門領域がない人は、Webマーケティングの仕事をしましょう。

関連記事:コンサル独立初月でから毎月3件以上の契約を獲得した方法

ターゲットが求めることを考えよう

ターゲットが誰何か?というのも検討する必要があります。

いきなり独立して大手企業とは契約できないので、中小企業が困っているテーマで仕事をすることが大事です。

中小企業のでお金を払う領域で仕事をする

中小企業がお金を払ってでも解決したい課題を解決できるようにしましょう。

緊急性が高ければ高いほど案件の獲得に繋がりやすくなります。

その点でも売上の拡大を支えるWebマーケティングは緊急で重要な領域となります。

Webマーケティングのメリット

Webマーケティングの仕事をするメリットについてご紹介していきます。

自分の集客ができる

お客様の集客だけでなく、自分自身の集客ができるのが大きなメリットです。

自社の集客ができるようになれば、コンサルティング業務以外のサービスを展開しても成功できる確率が高まります。

倒産理由No1の販売不振を防げる

中小企業の倒産理由のNo.1は販売不振で、全体の7割が販売不振によって倒産しているデータがあります。

裏を返せば、販売不振にならなければ倒産するリスクを下げられるということです。

Webマーケティングの支援を行い、中小企業の成長を支えるのもいいでしょう。

事業再生の仕事も売上を増やす施策がなければ、根本的な改善ができません。

中小企業診断士は、Webマーケティングという武器を手に入れることで、中小企業の役に立てるようになりましょう。

中小企業診断士の為のWebマーケター養成スクール

中小企業診断士のWebマーケター養成スクール

Webマーケティング未経験でも短期で稼げるWebマーケターになれるスクールです。

ぜひ無料講座からご視聴ください。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。