中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士がSNS集客で失敗してしまう理由

中小企業診断士のSNS

■Instagramの運用をしているけど集客にはつながらない

■Twitterに毎日投稿しているけど案件に繋がったことがない

■Facebook経由で集客できたことがない

■SNS集客で診断士として成功したい

このようにお悩みの中小企業診断士はいませんか?

SNSの運用はどんな目的で行なっていますか?

目的を売上の拡大としている場合、どのような成果を得ることができましたか?

このブログでは、中小企業診断士のSNS集客やその他のおすすめの集客方法についてご紹介していきます。

SNSの費用対効果

SNSに毎日大切な時間を使っている方でも、時間対効果で考えるとほとんどの場合で効率的とは言えません。

SNS運用のよくある例

失敗事例

中小企業診断士の方がSNSを活用したけど、集客に失敗してしまう例をご紹介していきます。

当てはまる部分があるかチェックしていってください。

Instagramの運用

中小企業診断士の方でInstagramの運用をしている人も多いのではないでしょうか?

Instagramのコンサルティングをする場合などは、Instagramの運用に注力すべきですが、例え戦略コンサルの仕事をしている人が、情報配信しても売上に結びつくとは考えにくいです。

ビジュアルが大事なSNSとなっており、テキストの情報提供よりも目で見て良いと思えるBtoC向けの商品(化粧品・飲食店・衣類など)ではとても相性がいいのですが、コンサルティングはあまり向きません。

Twitterの運用

Twitterを活用した場合、同業者からのネットワークは構築しやすいですが、見込みのお客様に対しての情報提供で大きな成果を出すのは正直難しいです。

コンサルティングではないサービスであれば可能性はあります。

Twitterは認知目的で行うことが多く、見込み客に直接的に販売していくのは難しいSNSと言えるでしょう。

ただ、同業者からの集客には活用できます。

弊社ではTwitterからもお仕事の依頼を直接いただくことがありますが、毎月安定して獲得ということはなく、計算がしにくい集客ツールとなっています。

YouTubeの運用

YouTubeの運用については、売上の拡大目的で運用している中小企業診断士は少なく、現状では診断士向けの情報提供などがメインになっています。

そのため、直接案件の受注がある方は少ないように思います。

YouTubeの運用は、企画・原稿作成・撮影・編集・投稿という作業があり、それぞれノウハウやスキルがなければいけないため運用にお金と時間がかかります。

そのため費用対効果を見て、実施・撤退を検討しなければいけません。

SNSコンサルタントへのインタビュー

先日SNSコンサルタントにインタビューを実施したのですが『SNSは採用目的で活用する企業様が増えているものの、集客はうまくいかないことが多い』 ということを仰っていました。

中小企業診断士におすすめのWeb集客

中小企業診断士のseo

もしあなたが集客目的でSNSを活用し、集客ができていないならSNSではなく検索エンジンの検索順位を引き上げるためのSEO対策を実施するべきです。

SEOをおすすめする理由

GoogleやYahooで検索をするという方は、自ら情報を調べているため購入や予約、お問い合わせへの熱量が高く新規案件に最も近い顧客層となります。

加えてBtoBでサービスを行う場合、SEO対策は必須となります。

企業の担当者が営業時間帯にInstagramで検索して取引先を探すと思いますか?

中小企業の社長の平均年齢は高くその方々がYahooやGoogle以外で調べて連絡をしてくれるイメージはできますか?

SNS運用の大前提

SNSの重要性は無視できませんがそれ以上に基本となるSEO対策は欠かせません。

SNSが大事!という発言の前提には『SEO対策やHPが良い状態』というものがあることをお忘れないようにしてください。

SEO対策を学ぶ方法

SEO対策やWebコンサルテイングの仕事では、質の低いノウハウでサービス提供をしている人が多いため、ちゃんとしたノウハウを手に入れることができれば仕事の受注が容易になります。

SEO対策を学ぶのにおすすめなのは、Webマーケター養成スクールのSBMアカデミーです。

弊社が運営するSBMアカデミーでは、中小企業診断士の資格を持つ代表が直接Web マーケティングのノウハウを提供するスクールです。

経営コンサルティング会社やデジタルマーケティング会社での勤務経験に加えて独自に改善を重ねて蓄積してきたノウハウを惜しみなくご提供します。

またコンサルティングの現場で使っている『提案書』『キックオフミーティング』『契約書』『月次コンサルティング資料』『エクセル分析資料』などを全てプレゼントしています。

新たに書類の作成をする必要はありません。

もしあなたが、中小企業診断士として独立を成功させたい1000万円以上稼ぎたい。と思っているのであれば、SBMアカデミーのノウハウを学び、課題を抱える中小企業にWeb集客のお手伝いをしてください。

講座内でお会いできるのを楽しみにしています。

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。