中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士の独立で失敗する人の特徴

診断士の独立失敗

中小企業診断士として独立をして失敗する人の特徴をご紹介しています。特徴は8つで、①集客できない・②ブランディングができない・③認知が取れていない・④見込み客にリーチできていない・⑤コンサルティングの武器がない・⑥魅力的なサービスがない・⑦人脈がない・⑧Webサイトがしょぼい、などがあります。それぞれの内容を見ていき、中小企業診断士としての独立に失敗しないように準備をしていってください。

①集客ができない

中小企業診断士だけでなく、多くの士業の独立の失敗の原因は「集客」です。見込みのお客様からご連絡をいただくことができていない独立士業の方が多いはずです。下請けで低単価の仕事をしても良いのですが、それだけでは独立した意味がそもそもあるのか?という部分も疑問です。直接受注で仕事を受けられるように集客の基盤を整えましょう。

②ブランディングができない

ブランディング失敗

士業の独立は個人ブランディングが必須です。中小企業診断士なら誰でも良い仕事を受注するのではなく(そんな仕事そもそもない)、あなたにお願いしたい。と名指しでご依頼を受けられるようにブランディングに注力しましょう。セルフプロデュースがとても大事な業界なので「私は一言でいうとこんな人です!」というものを持っておくと良いでしょう。私は中小企業診断士です!では仕事の依頼は来ません。

③認知が取れない

ブランディングと集客に必須なのがまずは認知です。知ってもらうことがとても重要です。今は、リアルでの活動以外でもSNSやWebサイトを駆使することで、認知を獲得することができます。そのためには、SEO・SNS・HP制作のノウハウは必須です。これがなければ、3流のノウハウで3流の情報が広まり、マイナスブランディングが進んでしまいます。一度与えてしまった印象を回復するのはとても難しいものです。認知の取り方まで意識をしてWebマーケティングに取り組みましょう。

④見込み客に適切にリーチできていない

リーチできない

しかし、ただ単に認知を取れば良いというわけではありません。例えば、認知欲しさに、中小企業診断士が変顔して踊ってもコンサルティングの依頼がくるわけではありませんよね。逆にこんな人に依頼して良いのか?という話になってしまいます。しっかりと、仕事を依頼してくれる見込み客にターゲットを絞ってリーチしましょう。

⑤コンサルティングの武器がない

コンサルティングは、武器がない状態では短期間で大きな成果を出すことはできません。特に独立当初は「あなたの専門分野は?」「得意分野は?」という質問に明確に回答できなければ、何もできない人になってしまいます。胸を張って言える専門分野をいくつか作ってから独立をしましょう。もちとん武器がなくても食べていけるだけの仕事は、下請けや紹介でいただけるかもしれません。しかし、それで良いんでしたっけ?という問いを自分に聞いてみてください。

⑥魅力的なサービスがない

武器があっても魅力的なサービスに落とし込まなければ集客はできません。相談に対する提案の方法を間違えてしまっても同じサービスをご紹介しても魅力度は変わります。魅力的に話せる勝ちパターンを作る必要があります。お客様は、いきなり自社の悪いところを言われても響きません。工夫して話しましょう。

⑦人脈がない

Webマーケティングに取り組まなくてもうまく行く方法があります。それはリアルでの人脈作りです。ただ、これは再現性がとても低く数字で把握・改善ができないため、これ単体での集客を私はお勧めしていません。名刺交換をしてHPを見てもらって、質が低いHPだと良い印象を与えにくいのでリアルでもオンラインが重要だったりしますし、オンラインで集客しながらリアルでも集客する、という二つの軸で集客することをお勧めしています。

⑧Webサイトがしょぼい

HPの質

コンサルティングは、高単価で無形なサービスとなるため、その人の経歴・資格・佇まい(たたずまい)・HPの内容などがとても重要になってきます。特に、HPでの競合と比較される場面が増えていますので安心して依頼を受けられるようにするためにも質の高いWebサイトが必要になります。創業当初からしっかりと作り込みましょう。最初は最低限で良い、という人もいますが私が創業当初から集客に成功したのは質の高いWebサイトがあったからです。何も考えずに、情報を鵜呑みにせず自分が依頼する側ならどう感じるか?を大切にしてください。

私が独立4年目まで事業拡大できている理由

私が成功している理由は、これまでお話ししてきたことを戦略的に行ってきたからです。特にWebサイトとSEOには全力でした。無形で高単価なサービスほどHPの情報はしっかりと読み込まれて判断されます。自作のWebサイト・安いWebサイトでは見向きもされません。私はコンサルタントに依頼をする企業の視点に立って、全力で考えていました。現在でも、Webサイト・SEO・SNS等のWebマーケティングには全力で取り組んでいます。ぜひ活躍したい方はWebマーケティングに取り組んでみてください。

独立に必要なノウハウ

コンサル

私は中小企業診断士の独立をしていない多くの人は、とても優秀な人が多いと感じています。ただ、独立できていないのは、集客の仕方がわからないからなんだと思っています。

そこで昨年、Web戦略・SEO・MEOを学Webマーケター養成スクールのSBMアカデミーを立ち上げました。2023年11月にはHP制作のディレクション・ライティング・デザインを追加しました。これは、困っている中小企業の多さを現場で知り、もっと中小企業診断士に活躍してほしいという思いがあって立ち上げたスクールになっております。

さらに、2023年12月末〜2024年2月末頃に公開予定の、SNSマーケター養成スクールを始める予定となっております。

期間限定キャンペーンでSNSマーケター養成スクールを、SBMアカデミーにお申し込みいただいた方限定でプレゼントする予定です。(SNSマーケター養成スクールは44万円相当です)。人数制限をかけますのでお早めにお申し込みください。


sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。