中小企業診断士のブログならAzumaBlog

【新規事業企画】2024年の新規事業スケジュール

新規事業
平井あずま

2024年の新規事業開始のスケジュールがある程度立ってきたのでご紹介していきます。今年は、情報解禁祭りになると思うのでこの新規事業企画の動画も追っていただけると嬉しいです。

新規事業スケジュール

スケジュールは下記になっています。

  • 1月SNSマーケター養成スクールの開講
  • 1月SNSの自社アカウント9個立ち上げ
  • 3月新規法人設立
  • 4月D2Cブランド立ち上げ
  • 4月クラウドファンディング
  • 11月新規事業開始
  • 11月クラウドファンディング

それぞれ詳しく見ていきましょう。

1月:SNSマーケター養成スクールの開講

現在、SBMアカデミーというスクールを運営しています。当スクールは、Webマーケ戦略とSEO対策・MEO対策・Webサイト制作のディレクション・Webライティング・Webデザインなどのノウハウを提供しているサービスです。

「スクールの受講生のみなさんからSNSのノウハウも教えて欲しい」という相談を多くいただいておりました。

今回はそのお声にお応えする形で、SNSに特化したオンラインスクールを開講予定になっています。

こちらのスクールは私は2ヶ月でInstagramとYouTubeのフォロワー・チャンネル登録者数をそれぞれ10,000万人突破したノウハウを全てご提供しています。もともとSNSの運用代行を行っていたため、そのノウハウを使って自社アカウントでも短期間で成果を出しました。

こちらのスクールを学んでいただければ、ご自身もインフルエンサーになれる可能性もございますし、SNSの運用代行もできるようになります。2024年1月末に公開予定です。

1月:SNSの自社アカウント9個立ち上げ

1月にSNSのアカウントを9個立ち上げる予定です。すごく多いなと感じた人もいるかもしれませんが、僕たちの目標は業態ダントツ1位になって、IPOすることが目標なので「このくらい本気じゃないとダメだよね!」とチームで話し合って取り組むことになりました。信頼できるチームなので、私たちなら絶対できると信じています。

内容は、ブランドアカウントと、エンタメ特化アカウントと、情報メディアの役割のアカウントなどになっています。全て昨年運用開始したSNSと繋がっているので初動から伸びるのではないかと期待しています。

3月:新規法人設立

法人設立

春から新規事業が開始になるので、新しく法人を設立します。

SBMコンサルティングの新規事業でも良いのでは?と思うかもしれませんが、新規事業と業種が全く異なる形ですし目標も目的も違うので、しっかり分けることにしました。

また、新規法人ではIPO目指すので、法人を分けた方が良いと思い分けることにしました。会社名も決まっていますので、設立したら報告させていただきます。

4月:D2Cブランド立ち上げ

新規法人最初の事業はD2Cブランドの立ち上げになります。

商品の開発とかパッケージ決め等は今月から開始になるので、詳しいお話はまだできないのですが4月を目標に今動いている状況です。

この事業は伸びる可能性を秘めていて、運用中のSNSと相性が良いため販売初月から売上がしっかりと立つ予定です。もともとフォロワーさんからのリクエストから始まる商品なので失敗するリスクは低いと考えています。商品に関する情報解禁も徐々にしていきたいと思います。

4月:クラウドファンディング

クラウドファンディング

D2Cブランドのためのクラウドファンディングを実施予定です。以前にも競合がクラファンを活用していたので同業態では歴代No.1の資金調達額になるように全力で頑張ります。

11月:新規事業開始

そしてずっと準備していた新規事業がついに11月にオープンする予定です。

当初の予定では、D2Cのブランド立ち上げは、この11月に始まる事業が軌道に乗ってから!と考えていました。しかし、戦略を練り直した時に、D2Cブランドを後にした方が良い理由が全く見つからなかったので、すぐ動き始めることにしました。

こちらも徐々に情報解禁していく予定ですので、お楽しみにしていてください!

11月クラウドファンディング

そして新規事業のオープンに合わせて、11月にクラウドファンディングをする予定です。

このように今年は新規事業のオンパレードになる予定ですので、頑張りたいと思います。

みなさんは今年新しく始めることは決まっていますか?

独立や新規事業を始める際に、一番武器になるのはマーケティングだなと改めて感じています。

毎回お伝えしていますが、Webマーケのノウハウなしで戦うなんてとてもじゃないですが僕はお勧めしません。ぜひWebマーケティングを学んでいってください。

SBMアカデミーとSNSマーケター養成スクールでコンサルタントに必要な内容は学び切れると思います。


著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。