中小企業診断士のブログならAzumaBlog

未経験の中小企業診断士が活躍する方法【経営コンサルティングファーム出身者とは戦わない】

未経験の中小企業診断士が活躍する方法

経営コンサルティングの実務未経験の中小企業診断士は、経営コンサルティングファーム出身者と戦わない方が良いと思います。私自身、未経験の時の中小企業診断士独立準備を経験しましたし、その後に経営コンサル会社に転職をして、実務を経験しました。その中で「経営コンサルティングファームとは、未経験の中小企業診断士は戦わない方が良いな・・・」ということです。

それでは具体的にどのように、独立をしてくべきかを解説していきたいと思います。中小企業診断士として独立したい方はぜひ最後までご確認ください!!

平井あずま

未経験の中小企業診断士は経営コンサル出身者と戦わず独立を成功させましょう!YouTubeの動画でもご紹介しています!

このようなお悩みありませんか?

  • 中小企業診断士の資格を取得したけど、何かできるようになった気がしない
  • コンサル未経験だけどコンサルタントとして活躍できるのか?
  • コンサル出身者だけど、あそこと戦いたくない

このようにお悩みの方はぜひ最後までお読みください。解決するための方法をご紹介していきます。

未経験でコンサル業界で独立する人の課題

コンサルタントとして活動していこう!と思うと頭にチラつくのが「自分には経験がない…」「ライバルがコンサルファーム出身者って…えぐっ!!」ということです。このままだと、失敗してしまう確率がとても高くなります。

補助金の仕事をすれば安定しない売上ですが生活はできるかもしれません。ただ、その状況なら会社員の方がよい場合さえあります。

経営コンサルティングファームの働き方

経営コンサルティングファームの働き方を少しだけ覗いてみましょう。コンサルファームでは、企業の特定の課題を解決するために、チームを組んで課題を解決します。チーム内にはその領域にたくさんの知見がある方もいます。

一方で中小企業診断士は一人で、企業の課題を解決することがほとんです。また、いろんな課題の解決をしていると0知識からの支援になる場合もあり、かなり効率が悪くなります。

このように働き方も違いますし、コンサルファーム出身者が特定の領域で強みと実績を持って独立をしてくる中、その方と戦うとなると荷が重いと感じます。

コンサル未経験で活躍するための解決策

コンサルティング実務未経験でも活躍するための、解決策は下記になります。

  1. 経営コンサルファーム出身者が苦手な領域に強みを持つこと
  2. 経営の知識が必要な仕事だけど、知識を持っている人が少ない
  3. 優秀なビジネスマンが経営コンサルファームと比べて少ない
  4. 高望みをせずコンサル出身者目線では旨みが少ない、公的な仕事だけやり続ける

という方法があります。4.の人は、ここでこのブログを閉じてください。そのまま進んでいただければ大丈夫です。

それ以外の方は1、2、3に当てはまる領域で仕事ができないか一度考えてください。考えた上で、これからお話しする私の事例を見てみてください。

私が独立中小企業診断士と活躍している理由

私が活躍できている理由はこの①、②、③にしっかりと当てはまる「Webマーケティング領域」の仕事に強みがあるからです。

特に中小企業向けにサービス提供しているWeb会社は①、②、③がビックリするくらい当てはまります。もし、今のあなたに当てはまる領域での強みがないならWebマーケ領域のノウハウ取得に向けて今すぐに行動を開始しましょう。

Webマーケに関するよくある質問

よくある質問の一つで「Webが苦手だけど大丈夫?」というものがあります。弊社のSBMアカデミーとSNSマーケター養成スクールは未経験でWebが苦手な方向けのスクールです。ほとんどの方がWebが苦手・・・から案件を獲得していっています。

私も苦手だった

私も大学まで厳しい部活に所属していたのでスマホを手にしたのは20歳過ぎてからです。それまで電話のみできる「ラクラクフォン?」みたいな機種を使っていました。(笑っちゃいますよね)

独立診断士×Webマーケターの私の経歴

なのでデジタル年齢はみなさんの方が先輩かもしれません。私はデジタル年齢はまだ11歳です。また、私自身「銀行→税理士法人→経営コンサルファーム→デジマ会社」という経歴でした。

PCの活用は特定のシステム以外使ってはいけない銀行と税理士法人にいたのでWordもパワポもほぼ使えないまま経営コンサルファームに転職してものすごく苦労した経験があります。

最後に

私の経験からもあるように、PC苦手・・・スマホ苦手・・・という気持ちがよくわかります。SEOに最適なパソコンの設定なども丁寧に動画にしていますので安心して受講ください。

あなたが新しい武器を身につけて独立生活を謳歌できることを願っています。それでは講座の中でお話できる日を楽しみにしています。

独立コンサルを目指す人向けのキャンペーン情報

今だけSBMアカデミーとSNSマーケター養成スクールのキャンペーンを行っています。

SBMアカデミーにお申し込みいただくと、SNSマーケター養成スクールの44万円の動画視聴が無料でついてきます。また、最大12回の分割支払いだったのが24ヶ月まで期間限定で延長しています。

24ヶ月支払いの場合3万円ちょっととなりますので、1社でも契約が取れれば毎月の支払いはペイできる計算になります。投資対効果を考えて、活躍したい方はぜひお申し込みください!

キャンペーン情報

sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。