中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士の独立のための効率的な自己投資の方法

診断士としての投資

貯蓄にお金を回した場合と自己投資した場合のお金についてお話ししていきます。これは、私が独立に成功し理由にもつながります。独立をする予定の方は、自己投資に関するお金の考えと貯蓄に関する知識をもっておかないといけません。

平井あずま

本日は貯蓄と自己投資について解説していきますのでぜひ最後まで読んでいってください。(自己投資は株式投資や投資信託などの金融投資のお話しではございません)

自己投資と貯蓄に回した場合の例

例えば、今あなたは毎月6万円の貯金ができているとしましょう。そのまま1年間貯蓄し続けると72万円の貯蓄となります。

一方でその72万円でWebマーケター養成スクールなどの学習を始めた場合

  • 3ヶ月後には100万円以上のHP制作の受注ができたり
  • 10万円/月(年間120万円)のSEOコンサルティングの契約が獲得できたり
  • 40万円/月(年間480万円)のSNSの運用代行の契約が獲得できたり
  • 70万円ちょっとの投資で年収1000万円になったり

という可能性があります。

私が中小企業診断士として自己投資した場合の事例

診断士の独立

私はこのWebマーケティングのノウハウで独立をして3ヶ月で1000万円の売り上げを獲得しました。ここまでの短期間で1000万円の売り上げを上げるためには、さらに投資をしなければなりません。

私が独立を成功させることができているのは、独立前の専門領域の選定と自己投資のおかげです。

自己投資をするならニーズがある領域

2023年10月までの数値で「経営コンサルティング会社が、歴代最高の廃業数となりそう」というデータが東京商工リサーチから発表されています。そして倒産理由のNo.1は「販売不信」で全体の理由の「約8割」となっています。

もし中小企業診断士として独立をして成功したいなら「販売不信」をクリアする必要があります。あなたはリアルでの営業と、Webマーケティングで安定して集客できる自身(手段・手法)はありますか?

もし無いのであれば、まずは倒産のリスクを極限まで減らすため、安定して収入を増やすためにWebマーケティングを学ぶことをお勧めします。

診断士として独立したい方へ

毎月6万円貯金をして70万円ちょっと貯めるなら、その毎月の6万円でぜひ自由な働き方を獲得するための自己投資に向けてみてください。

現在期間限定でWebマーケター養成スクールにお申し込みいただいた方に、年末年始に公開予定の44万円相当のSNSマーケター養成スクールの動画視聴の権利をプレゼントしています。

お申し込みが増えてきておりますので、予告なく終了する可能性もございます。お早めにお申し込みください。

総合的なWebマーケターになって大活躍する未来を手に入れてください。ご連絡お待ちしております。


sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。