中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士の​Web集客でよくある間違い

Web集客失敗

あなたはこんな間違いをしていませんか?

・Instagramのフォロワーが増えたけど売上が上がらない

・YouTubeのチェンネル登録数が増えたけど売上に繋がらない

もしあなたがこのようなお悩みを抱えているのであれば、この記事を最後までお読みいただき間違いを犯さないようにしましょう。

SNSでよくある間違い

よくある失敗

フォロワーやチャンネル登録を増やすことを目的としてSNS運用に力を入れているのは良いことですが、それだけでは売上は増えていきません。

SNSの運用においては、目的を間違えている人がほとんどです。

フォロワーを増やす落とし穴

SNSの落とし穴は、いいね数や登録数を増やすために、アカウントの投稿内容を寄せてしまうことです。

私もSNSの運用でチャンネル登録やフォロワーを増やすことを目的にしてしまっていたことがありました。

しかし売上にはつながりませんでした。

Web集客で売上を増やす方法

登録者やいいね数の最大化を目指す運用で失敗してしまった場合は、運用の目的を変えましょう。

私自身も目的を明確にして運用を開始したところ、フォロワー数やチャンネル登録者数は少ないけどお問い合わせがたくさんくるようになりました。

ビジネス目的でのSNS利用

ビジネス目的でSNSを運用する場合はエンタメの要素をたくさん入れて登録を増やすよりも目的を明確にしてコアなファンを増やすことが大切です。

情報収集を行う人の意図に沿う内容にしてあげるとお問い合わせに繋がりやすくなります。

認知を広げるための施策も大切ですがSNS運用の目的は売上を増やすことです。

おすすめのWeb集客方法

おすすめのWeb集客

おすすめの方法はコンテンツSEOの中に、YouTube動画を差し込む方法です。

ブログや商品ページに動画を入れ込むことで、ページ内の滞在時間を伸ばすことができます。

Googleで検索した人にも情報を届けることができますし、YouTubeで調べる人にも情報を届けることができます。

GoogleやYahooのSEO対策とSNSをコラボレーションさせて集客できるように頑張っていきましょう。

SEO対策を内製化する方法

SNSとSEOを組み合わせて取り組む方法が気になる方にはWebマーケター養成スクールの講座内でお伝えします。

Web集客の武器を使って独立を成功させたい人はSBMアカデミーで私の大切なノウハウを学び切って下さい。


著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。