中小企業診断士のブログならAzumaBlog

コンサルタントはWebサイト制作のディレクションをするべき

中小企業診断士はWebサイト制作のディレクションをすべし

経営コンサルタント・中小企業診断士はWebサイト制作のディレクションをした方が良いと思っています。その理由は大きく3つあります。一つ目が、中小企業に嘘を教えて弱体化させてしまうリスクがある。二つ目が、正しいノウハウを知れば中小企業の売り上げ拡大に貢献に繋がる。三つ目が、Webサイト制作を受注することができ、自分の売上拡大にも繋がる。ということです。

それでは詳しくお伝えさせていただきます。

Webサイト制作に詳しくない人の提案の恐怖

ちょっとだけ、話を聞いて欲しいです・・・。

ある日、私のところに中小企業の経営者がこう言ってきました。「このままだと倒産してしまいます・・・。」という緊急を要する相談でした。話をお伺いしていると、以前経営コンサルタントの方にWeb集客に関して相談をしたらしく、Webサイト制作の時に入り込んでいただいたとのことでした。

HPを見ていくと「えー・・・これフルリニューアルしないといけないくらいダメなやつだ」というものでした。むしろこのHPにしてから集客は減少したとのことでした。

経営コンサルタントの方がWebの知識もないのに、自分の売上のために適当なことを言って支援をしている人は少なくありません。みなさんはこのようにならないでください。

コンサル自身のHPはどうですか?

自分のHPは大丈夫?

このような適当なコンサルタントの方のHPを見てみると、100発100中で自分のHPはお粗末なものです。

これは言い換えると

・ダイエットをしたことがなく
・かつ、どう見ても太っているのに

その人が、ダイエットの方法を教えている状況とすごく似ています。
そのアドバイスをしているコンサルタントのHPを見ると古臭くて、コンセプトも定まっていないし、SEO対策なんて皆無。その状況でよく言えるなーと思います。

Webサイトで困っている中小企業は多い

困っている中小企業は多い

その状態でもコンサルタントの話を聞いてしまうほど困っているのが多くの中小企業です。
裏を返せば
・それほどに困っている中小企業がたくさんいる
・ちゃんとしたノウハウがあれば事業を成長できる武器ができる

ということです。

中小企業診断士にはWebサイトのディレクションのノウハウが必須

コンサル

もし、中小企業向けに成長の支援がしたい!という方がいらっしゃいましたら、Web制作のディレクションを学ぶことをお勧めします。
私が考える
コンサルタントとしてのWeb制作のディレクションの業務内容は下記のようなものになります。
・経営戦略の作成
・コンセプトの設計(ターゲット選定含む)
・USPの作成
・コピー考案
・ターゲットのCVまでの導線設計
・コミュニケーション設計


ここまで深い支援をしている中小企業向けのWeb制作会社はほとんどありません。見かけたことも聞いたこともありません。
その後のSEO対策・MEO対策・SNS運用などもWebサイト制作からの継続支援となることが多いです。
支援のイメージは湧きましたでしょうか?

中小企業診断士がWebディレクションをすべき理由

中小企業診断士がWebディレクションをすべき理由をご紹介していきます。一つ目が、中小企業に嘘を教えて弱体化させてしまうリスクがある。二つ目が、正しいノウハウを知れば中小企業の売り上げ拡大に貢献できる。三つ目が、Webサイト制作を受注することができ、自分の売上拡大にも繋がる。というものです。それぞれを深く見ていきましょう。

理由①クライアントの弱体化

コンサルタントが一番やってはいけないのは、ノウハウがない状態でそれっぽいことをアドバイスしてしまうことです。これは民間のコンサル契約では絶対ダメですし、さらに公的機関の経営相談窓口の中でも絶対だめです。無料だから嘘を教えていいなんてことはあり得ません。それだけ責任がある仕事です。そのためにも、Webディレクションを学び、ちゃんとした支援ができるようにしましょう。

理由②売上拡大の支援

中小企業のメインのニーズは「売上の拡大」です。売上が上がって、利益が増えれば人材採用に充てるお金や設備投資に充てるお金も増えていきます。好転の起点は売上拡大から始まります。そのために必要なのがWebディレクションです。

理由③コンサル自身の売上も拡大

中小企業の成長支援はもちろんですが、コンサル自身の売上拡大にも繋がります。お客様の満足度向上にもつながり、長期的な支援をさせていただくことも増えます。このように、コンサルタントがWebディレクションを学ばなければならない理由はたくさんあります。

中小企業診断士がWeb制作のディレクションを学ぶ方法

弊社で運用をするWebマーケター養成スクールでは、10月末を目安(前後する可能性もあり)に
Webサイト制作のディレクション・ライティング・デザインの内容を追加する予定です。

さらにSNSマーケター養成スクールを年内に開講する予定となっておりまして、先着となりますがSBMアカデミーにお申し込みいただいた方にはSNSマーケター養成スクール(44万円)を無料でご受講可能とさせていただく予定です。

お申し込みが増えてきておりますのでご興味がある方はお早めにお申し込みください。
お話しできる日を楽しみにしております。


sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。