中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士/平井あずまとしての活動記録・活動実績【2023年】

独立診断士の仕事

独立中小企業診断士としての活動

独立診断士として活動した2023年の記録を残したいと思います。

中小企業診断士として独立を目指す人や、独立間もない人の参考になれば嬉しいです。

サービスの立ち上げについて

2023年は中小企業診断士としての新規サービスを2つリリースしました。

私自身がとてもやりたかった仕事を始めることができてとても嬉しいです。

中小企業診断士としての新規事業①SBMCの起業塾

一つ目の新規サービスはSBMCの起業塾です。

こちらのサービスはオンラインで学習を完結できる、オンライン起業塾のサービスとなっています。

起業をする際に気を付けておくべきことや、最低限知ってほしい経営学の知識をお伝えしています。独立の中小企業診断士として活動する中での大切なノウハウを提供しています。

※2023年にリニューアルする予定となっています。

中小企業診断士としての新規事業②SBMアカデミー

二つめのサービスはSBMアカデミーです。

SBMアカデミーは2022年9月にリリースした新規サービスです。

こちらのサービスは『スクールでWebマーケティングのノウハウを学びたい』というご要望を受けて始めたサービスです。

たくさんの方に受講していただいており、受講間もない人も仕事を受注しています。受講生の方からとても喜んでいただいているサービスになっています。

また『独立を目指す中小企業診断士の方に新しい武器を』という想いのこもったサービスでもありますので、診断士として独立したい人はぜひ無料講座から始めてみてください。

SBMコンサルティングの仕事について

SBMコンサルティングの仕事のご相談件数は、前年比で大幅に増加しています。

会社としての認知と、個人としての認知が広がっていることが要因になっています。

自社のSEOで熱量が高い見込み客に認知を広げられたこが売上に直結している一番の要因です。そのほかに個人のSNSでの認知も広がってきています。具体的な仕事の内容は下記に記載していきます。

仕事の割合について

仕事の割合は

■デジタルマーケティングのサービスが7割

■スクール事業が2割

■経営コンサルティング&セミナー講師が1割(中小企業診断士の業務)

となっています。

デジタルマーケティングの支援内で経営戦略やマーケティング戦略のコンサルティングを行うことが多いため、経営コンサルティングとデジタルマーケティングを厳密に切り分けられない状況です。そのため経営コンサル業務の割合はもっと多いかもしれません。

それでは個別に見ていきましょう。

経営コンサルティング

経営コンサル

中小企業診断士としてのメイン業務『経営コンサルティング業務』は、主にミッション・ビジョンの作成と事業計画書の作成が中心です。経営戦略やマーケティング戦略のコンサルティングは主にデジタルマーケテイングの中に組み込まれているため、割合としては少なく見えますが経営コンサルティングのノウハウは常に活用して、全てのお客様にサービスを提供しています。

デジタルマーケティング

診断士のデジタルマーケ

弊社の主力事業はデジタルマーケティングです。

  • マーケティング戦略の作成
  • 商品コンセプトの修正
  • Web集客の設計図作成
  • SEO対策
  • MEO対策
  • SNS運用
  • コンテンツブログの作成代行

上記のサービスを中心に集客のサポートをしています。一番の人気メニューはSEO対策のコンサルティング(代行)となっています。デジタルマーケティングの業務は中小企業診断士の勉強の中で得た知識ではなく、経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社の現場で勤務しながら磨いてきたノウハウになっています。

HP制作(クリエイティブ事業)

診断士のHP制作

HPの制作は弊社の中でとてもご相談が多いサービスになっています。

理由としては、SEO対策をしたけどHPのデザインが悪くてお問い合わせに繋がらない。ということや、マーケティング戦略や商品コンセプトを固めたけど、今のHPだと魅力が伝わらない。ということになってしまうため、ほとんどのお客様でHPの制作をご依頼頂いています。

HP制作は業界トップクラスのクオリティ(ページスピード・デザイン・ライティング・SEO)となっているので、とてもお喜び頂いています。

※現在はお申し込み件数が増え過ぎてしまい予約制となっています。

セミナー講師

セミナー講師の仕事に関しても、たくさんの公的機関様からのご依頼をいただきました。特にSNSやSEOなどのデジタルマーケティグに関連する内容の依頼が多くなりました。また、大学への特別講師のお仕事もたくさんお受けしました。

起業やビジネスモデル構築に関するセミナーも複数お受けすることができました。セミナーの仕事を通じて、マーケティング視点での『売れるビジネスモデルづくり』をたくさんに人に学んでいただきたいと改めて感じました。

中小企業診断士の資格を持っているから声がかかったセミナー依頼が複数ありました。

そのため、診断士の資格があるからこそできている仕事であり、一番資格が生きた部分かもしれません。

SBMアカデミー

SBMアカデミーでは、私が現場で使っているWebコンサルティングのノウハウを全て提供しているオンラインスクールになっています。

主にSEO対策・MEO対策のノウハウと、マーケティング戦略に関するノウハウを提供しています。私が日々使っている提案資料やキックオフミーティングの資料、契約書の雛形などを全てプレゼントしています。抽象的な話ではなく、具体的なノウハウが中心になりますので、今日から使えるノウハウを学ぶことができます。

受講生の中で活躍し始めている人も出てきていますので、ぜひ弊社のノウハウを使って全国に質の高いWebマーケティングのサービスが広がれば嬉しいなと思っています。

SBMCの起業塾

SBMCの起業塾は、起業する際にあらかじめ知っていただきたい情報をお伝えするオンラインスクールとなっています。たくさんの創業支援をする中で、成功する人と失敗する人をたくさん見てきましたので、机上の空論ではない知識をお伝えできるかと思います。

※起業塾は2023年に一部リニューアルを行う予定となっています。

今年の振り返り

診断士の振り返り

今年も休む暇もない、とても忙しい一年でした。振り返ると、たくさんの頑張る社長との出会いがありました。そして新サービスを立ち上げる際には、コンサルティングだけだとわからない、悩みや苦悩があることを知りました。

反省する点は、必ず修正をして来年に活かせるようにしていきたいと思います。

中小企業診断士として中小企業の成長をご支援することができましたので、来年も引き続き頑張っていきたいです。

来年に向けて

来年の当面のお仕事も予定が入っていますので全力で取り組ませていただきたいと思っています。また2023年も新たなサービスを立ち上げる予定ですので、しっかりと準備をしていきたいと思います。

また、中小企業診断士としてYouTubeの活動も2023年は力を入れていく予定ですのでぜひ見ていってください!チャンネル登録もよろしくお願いいたします!

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。