中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士が知るべき、投資と費用の考え方【中小企業支援に必須】

中小企業診断士のお金

中小企業診断士が活躍するためのお金の使い方をご紹介します。費用と考えるか、投資と考えるかによって未来は大きく変わってきます。

また、中小企業支援を行う上で、このPLには乗らない費用の考え方を理解しなければ良いコンサルティングはできません。

中小企業診断士として活躍したい方はぜひ最後までお読みください。

もし今すぐ100万円使わなければいけないとしたら

もし『今すぐに100万円を使わなければならない』という制約があるとしたら何にお金を使いますか?

すでに年収1億円稼いでいて、お金の問題をクリアしている人は、アクセサリーを買ってもいいし、高級ワインを買ってもいいし、アクセサリーを買っても良いでしょう。

好きに使えればいいです。

ただし、収入面で課題をがあるならば、資産として積み上がらない投資に使っている場合ではありません。

収入面に課題や目標があるのに、100万円という金額を見て、欲しいものが買える!とワクワクしてしまった人は危険です。

100万円の正しい使い道

投資

結論、今の100万円を投資して、長期的にお金を生み出すもの、ノウハウに投資すべきです。

この投資は『費用対効果』『リスクとリターン』の2つの側面で評価をする必要があります。

費用対効果

費用対効果で考えると、100万円を投資してどの程度お金を生み出すことができるのか?という視点です。

効果の期間は単年度の評価ではなく、長期視点で評価しましょう。

例えば、中小企業診断士の試験に100万円かかっても、補助金の副業で毎年30万円稼げるなら4年目でプラスになります。

75万円の投資で年収1000万円稼げるノウハウがを得られるノウハウを得ることができたら、投資対効果はどうでしょうか?投資する価値ありとなりませんか?

リスクとリターン

リスクとリターンを考えると金融資産の投資よりも、自己投資をしたほうが良いという結論になります。

資格やノウハウを獲得することで発生するリスクは、不合格になり諦めてしまった場合に発生する勉強時間になります。

その他に失うものはそこまで多くありません。株式投資のように、お金が短期間で半分も減ってしまった!!というリスクはありません。

その上で、そのノウハウや資格を得ることで青天井のリターンを得ることができるようになります。

自己投資は早ければ早いほど良いというのも確かですが、年齢が50歳になった今学ぶからこそ得られるものがあると思います。

最適な年齢というものはありません。

気になった今が動き出すべき時なのです。

経費や投資として何に使うのが妥当か

特におすすめなのは、自分に蓄積されていき長きに渡りお金を生み出すノウハウにお金を使うことです。

私は20代で稼いだお金は、全てこのような投資に回しました。

だからこそ今の私があります。

支出を経費と投資で分けて考える

そして『お金を使う支出』の全てを費用と考えてしまう人は気をつけましょう。

明確に費用と投資は違います。

費用は、将来にわたってお金を生み出さないもの。

投資は、将来にお金を生み出す可能性があるもの。

経費と投資の計画は立てているか

今年稼いだお金の何割を消費に回して、何割を投資に回しましたか?

今年に計画を持っていなかった人は、来年に消費に50万円、投資に300万円。

という形で明確に金額を決めていきましょう。

できれば目的も明確にして、自分自身が活躍できるノウハウを蓄積していきましょう。

おすすめの自己投資

SBMアカデミーでは、たったの3ヶ月で1,000万円稼げるようになるノウハウを提供しています。

投資としては、75万円ほどで1000万円稼げるようになるWebマーケティングの超実践的なノウハウを獲得できるので、かなり買いです。

受講生の状況

1000万円稼ぐ

受講生の多くは3ヶ月の受講期間の最中で、案件の獲得をしています。

プロコン塾と言われる中小企業診断士が資格取得後に通う塾ですぐにコンサルティング契約の獲得をしている人は見かけたことがありません。

いたとしても割合はとても少ないでしょう。

そんな中、Webマーケター養成スクールのSBMアカデミーで案件獲得できている人の割合は高くなっているのは、『私が日々使っている超実践的なコンサルティングノウハウ』をお伝えしているからです。

提案資料やキックオフミーティングの資料、月次コンサルティングの資料なども私が使っている資料をプレゼントしています。

その通りに提案をすれば案件の獲得ができると自負しています。

実際に案件を獲得した受講生からも、『平井さんの言ったとおり、営業したら案件が獲得できました』という大変嬉しいお言葉をいただきました。

平井あずま

もし、活躍したい、稼ぎたい、良い自己投資をしたい。

そう考えているならSBMアカデミーで稼げるWebマーケティングの施策を入手して下さい。

まずは無料講座からご視聴ください!それではまた!

平井あずまの無料講座

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。