中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士の事業再生案件

診断士の事業再生

「売上が増えなかったら来月に倒産します」という相談をいただきました。『目標の新規顧客数を達成しなければ来月いっぱいで倒産します』というなかなかヒリヒリするご相談をお受けしました。これまでの診断士生活の中でここまで切羽詰まっている案件をお受けしたのは初めてでした。その企業様にどのように支援を行い、結果としてどうなったのかを共有できればと思います。

事業再生の相談内容

「売上が増えなかったら来月に倒産します」という第一声から始まる相談でした。詳しくヒアリングをしていくと「これ以上借入が難しくて、売上を増やさないと資金ショートして倒産します。もう経費も削減できる部分がありません」というものでした。

ここまで業績悪化した理由

新規顧客の獲得は他のコンサルタントを信頼して任せていたそうでした。実際に集客施策を調べたところ、これでお金とったら絶対だめだし倒産まで追い込んだのはこのコンサルタントなんじゃないか、というお粗末なものでした。このような「なんちゃってコンサル」のせいでここまで追い込まれたんだと思います。事例を目の当たりにすると苦しむ会社がなくなるように頑張っていきたいと改めて思いました。Search CommitやSBM Academy の取り組みをしていますが、もっと頑張らないと・・・と、さらに強く思いました。

売上(集客)の施策をヒアリング

HPの改善・SEO対策・SNS・リスティング広告(Google広告)を配信していました。またブログ作成の支援も当時のコンサルタントの方が支援をしていたとのことでした。行っていることはなんとなく網羅的で良さそうに見えますが、中身はお粗末なものでした。相談してくださった代表に話を聞いてみるとそのコンサルタントは業界ではそれなりに名前が取っているので疑いもせず信頼してお任せしていた、とのことでした。本当に怖いですよね。このようなコンサルタントが会社を滅ぼすようなことがないように、ちゃんとしたWebマーケティングのノウハウをどんどん広げて、一緒に中小企業支援ができる人が増えてくると嬉しいと心から願っています。

事業再生に最適な新たな集客施策

集客施策

私はSEO対策・MEO対策・HPの修正をすぐに行い、リスティング広告の配信を私が代行することにしました。そして、あまり日が開かずにその後お客様から連絡がきました。

「平井さんのおかげで20日間で目標の新規獲得数を達成しました。本当にありがとうございました。」

という本当に嬉しいお言葉をいただきました。これまで苦戦していた新規の集客を10日も残して達成することができました。そして何よりWeb集客の仕事をしていて本当に良かった・・・・。と改めて進む方向は間違っていなかったと感じました。

Webマーケ施策の結果

施策の結果としては、SEO対策では対策後1週間後で獲得したいキーワードのほとんどで1ページ目表示、うち1位が10キーワードとなりました。その結果もあり、HPへの流入数が大幅に増加しました。またHP改善では、テキストの修正や画像の入れ替えなどを行いCVRの改善につながりました。リスティング広告も以前の配信では関係ないKWの配信が多かったため、地域の絞り込みと配信キーワードの精査を実施しました。結果として、これまでの新規集客数を20日間で更新することに成功しました。

中小企業診断士取得後に補助金と事業計画だけしていたら

もし中小企業診断士の資格を取得した直後に、事業計画書と補助金の支援だけをしていたらこのような、本当に困っている事業再生案件の支援できなかったと思います。事業計画を作成して事業再生がうまく進まず悩んでいた日々が今の仕事のスタイルを生み出してくれました。事業再生案件で成果が出てきて本当に嬉しく思っています。

コンサルタントとして活躍したい方へ

ぜひコンサルタントとして独立したい方はWebマーケティングを学んで、支援をしてください。『売上を増やす』というテーマはほとんどの中小企業からニーズがあるテーマです。コンサルタントとして売上を増やす計画を立てるならリアルだけではなくオンラインでの施策も具体的に知っておくべきです。あなたのコンサルティングの武器を一つ増やしてお客様から選べれ続けるコンサルタントになってください。

ノウハウを全て提供します

私がこの事例で活用したノウハウはWebマーケター養成スクールのSBM Academyにて全てご提供しています。スクールの中では提案資料から毎月のコンサル資料まで全て雛形をお渡ししています。ノウハウ+資料で成功の確率を上げることができます。さらに、スクール卒業後のSearch Commitに参画していただいた方には一緒にWebマーケティングの実務をすることもできますし自分でHPを作らずともSearch CommitのLPをもとに営業することもできます。LP内にお顔やお名前を載せることもできます。(お客様に信頼していただくため)ここまで支援をさせていただき、みなさんには今回の事例のような困っている企業様を救っていただきたいです。

ぜひ一緒に中小企業をサポートしましょう。ご連絡お待ちしております!!

sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。