中小企業診断士のブログならAzumaBlog

​中小企業診断士の視点で見る『上手くいっている社長』の考え方とは?

成功する社長

私の周りでうまくいっている社長の共通点についてご紹介していきます。

起業に興味がある人や、うまくいきたい社長はぜひ見てください。

活躍する社長の共通点は多くない

活躍する社長の共通点はそこまで多くはありません。

理由としては、業種・業界・商品の内容によって異なると、成功に必要な要件も異なってくるからです。

上手くいっている社長の共通点について

社長の共通点

弊社にお仕事を依頼してくださる社長やSBMアカデミーで学んでいる人は共通して『意思決定が早い』という特徴があります。

コンサルティング契約でご支援している会社の経営者は本当に気持ちが良いほど意思決定が早いです。

月の初めから・・・

来月から・・・

ではなく『今』決めて『今すぐ』始めようとします。

この積み重ねが、今の会社をここまで大きくしているんだと思います。

うまくいっていない社長の共通点とは

逆にうまくいかない会社の経営者やビジネスマンの共通点は『意思決定が遅い』ことです。

2023年から始めよう!では遅いのです。

今すぐ始めましょう。

いいな!と思ったその時が行動する時です。

2022年やり残したことはありませんか?

社長は勘を磨くべき

意思決定を早くするためには、ビジネスの勘を磨くことが大事です。

楽してビジネスの勘を磨く方法はありません。努力が必要です。

ビジネスの勘を磨く具体的な方法

ビジネスの勘を磨く方法

具体的な方法は

①成功している、いろんな業界の社長やビジネスマンの話を聞く

②書籍やネット記事でインプットを行う

③アウトプットを行い独自のノウハウにする

このように、良質なインプットの質と量、アウトプットの質と量が必要になります。

これを繰り返すことで、決めなければいけない判断の軸ができ、すぐに決断ができるようになります。

インプットの第一歩

インプットの第一歩として、中小企業診断士が独立初月から案件3件以上獲得し続けた方法【ダウンロード資料】の資料をダウンロードして、学びを深めましょう。


著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。