中小企業診断士のブログならAzumaBlog

中小企業診断士の魅力とは

中小企業診断士の魅力

中小企業診断士の一番の魅了は稼げることです。私はサラリーマン時代と比べると月単位で71倍も稼げるようになる月も出てくるようになりました。71倍ってすごい差ですよね。中小企業診断士の受験期間はこんなに稼げるようになるなんて思っても見ませんでした。理由は尊敬する上司から『中小企業診断士の資格は意味ない』と言われ続けていたからです。タイムマシーンで帰って自身満々に『いや、稼げますよ。魅力だらけですし。』と言い返したいです。余談でしたが、このように中小企業診断士の魅力は稼げるというとても素晴らしいものがあります。もちろんそのほかにも本当にたくさんの魅力が詰まっている資格ですので、ぜひ受験をして自分の人生を変えてみてください!!

魅力①稼げる

何度もすみません。中小企業診断士はとにかく稼げます。私自身中小企業診断士の資格を取得して3年以内にここまで収益を上げられると思っていませんでした。稼ぎたい人は中小企業診断士×Webマーケターがおすすめです。

魅力②AIに代替されにくい

AI(人工知能)による業務の代替が進んでいますが、中小企業診断士は法律に則った資格でもないので、答えがないことをあらゆる情報やノウハウで答えに近づく可能性を高める仕事ですので、人にしかできない仕事や切り口がたくさん用意されています。また、コンサルタントは属人性が高く、個人のブランディングに注力することでいくらでも仕事が来るようになります。ぜひ頑張ってくださいね。また、最近お客様から喜ばれていることでお話しすると、計画の管理や会議でのファシリテーションなどを行うことで会社の内部に入り込むことが評価されています。こう言った仕事はAIに代替されにくい仕事と言えるでしょう。

魅力③好きな仕事ができる

中小企業診断士は、自分の専門分野や得意な業務に特化して仕事をすることができます。そのため、好きな仕事を選んで業務を進めることができ、やりがいや充実感を得ることができます。また、様々な業種や業態の中小企業の支援をすることができるため、自分自身のスキルアップにもつながります。

魅力④独占業務がないので、働き方は自由

中小企業診断士は、独占業務がありません。一見独立しにくそう・・・と思うかもしれませんが、裏を返せばどんな仕事をしても良いのです。私は中小企業診断士を『中小企業に対して何らかの無形のサービスで支援を行い、業績を向上させる仕事』というふうに定義しています。そのため、中小企業の支援を自分のノウハウや経験で行えば良いのです。働き方やサービス、金額は全て自由です。

魅力⑤それぞれのバックボーンが活かせる

中小企業診断士様々なバックボーンを持つ人が活躍することができます。私の中小企業診断士仲間は本当にいろんなバックボーンをもつ人がいます。そしてみんな活躍しています。人と違っているということはとても良いことです。仕事の中では希少性・珍しさというのはブランディングにつながりやすくなります。だからこそ、「私には無理だ」と思わないでほしいです。きっとあなたも活躍できます、大丈夫です。

魅力⑥収益性が高い

中小企業診断士は、経費がほとんどかからないためとても収益性が高い仕事といえます。経費を極限まで減らそうと思ったらPCさえあれば大丈夫です。こんなにリスク低く、収益性が低い起業の領域はないと思います!すごくおすすめです!

まとめ

まとめると、中小企業診断士は稼げるだけでなく、AIに代替されにくく、自由な働き方ができるなど、様々なメリットがあります。また、自分自身のスキルアップや新たなキャリアパスを開拓することもできます。中小企業の経営支援に興味がある方は、中小企業診断士資格を目指してみましょう!Webマーケター×中小企業診断士として活躍したい方は下記のリンクから無料講座を見てみてください!

sbmアカデミー
snsマーケター養成スクール

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。