中小企業診断士のブログならAzumaBlog

​中小企業診断士・独立コンサルタントの未来について

中小企業診断士の未来

結論:中小企業診断士と独立コンサルタントの未来は、厳しい淘汰が待っています。

独立をしてバリバリ稼ぐ中小企業診断士のような明るい未来と、稼げずに独立に失敗してしまう、という暗い未来がまっています。

この二極化は進んでいくことでしょう。独立の戦略次第で未来は大きく変わってきます。

そして、今後はより一層人気の国家資格になっていくことでしょう。今後の未来について、気になる方は最後までお読みください。

経営コンサルティング業界(中小企業診断士)の市場規模・動向

2021年のからの市場規模の推移予想は、右肩上がりとなっています。

幅広い範囲で伸びています。特にDX関連で成長しています。これまでのような中小企業向けのなんちゃって戦略コンサルでは通用しなくなります。

特定の領域に特化して、コンサルティングの先にバック商品がある場合が多く、今後のトレンドもさらに進んでいくと思います。(AI・DX・MA・CRMなど)

中小企業診断士受験生の傾向

これから中小企業診断士を受ける人(受験中の人)や、最近合格した人を見ているとこれまでと傾向が変わってきています。

特にSNSで一生懸命配信している人の属性もかなり変わってきていると感じています。

新しい診断士に感じる変化

診断士の未来

具体的には

①大手企業で働く人

②比較的若い年齢層

が増えている印象です。

たくさんの場所に顔を出しているわけではないので一概には言えないのですが、このような傾向を感じています。

診断士の変化をまとめると

簡単にまとめると『バリバリ働く、優秀な若者』が増えた、ということです。

現場でコンサルティングをしている人の方が生の話(リアルな話)ができます。そして、そのまま勤務先のお客様を自分のお客様にスライドさせることも可能です。(この方法はおすすめしませんが…)

このように、現場に出ているコンサルタントが成功しやすいのは明白です。

プロコン塾に行って独立を考えている人『ちょっと待った!

関連記事:​プロコン塾よりも早く案件獲得ができる独立目的型のスクール

平井あずま

大きい組織で感じた独立のしにくさ

私は大きな組織で働いている時に、管理職になるとマネジメント以外の現場で生きるスキルやノウハウが蓄積しにくいと感じていました。=独立しにくいということです。

そのため、すぐにその会社を辞めて最新のノウハウを獲得できる会社に転職をした、という経緯があります。

中小企業診断士の未来予想は

未来

結論、今の働き方は難しくなります。

今の働き方というのは、『補助金に依存する働き方』です。

現場の最新のコンサルティングノウハウを持っている、第一線の優秀な若手人材が中小企業診断士業界に参入してきます。

当たり前ですが、これまで通りの働き方は難しくなってきます。

診断士の今の働き方が難しくなる原因

独立中小企業診断士が今の働き方ができなくなってしまう一番の要因は、事業再構築補助金がなくなる可能性があるからです。

診断士の独立に追い風になった『事業再構築補助金』もいつまで続くかわかりません。

この補助金が終わった途端に生活ができなくなる人は多くなるでしょう。

そうなる前に、今すぐに現場で使えるノウハウを身につけましょう。

コロナ後に待っている中小企業診断士としての支援

これからの支援

コロナ融資や、支援金によって、大きな負債を抱えている中小企業が増えています。返済が始まり、資金繰りに悩まされる会社が増えていくことでしょう。

そこでの中小企業診断士としてのコンサルティング支援は、事業再生・経営改善が中心となります。本領発揮ができるテーマになるかと思います。

しかし、本当の意味での事業再生・経営改善は、PLの経費を削減してお金を増やすことではなく『売上の拡大によって事業を再生させる』ことです。

そのため、PLやBSが見れて資金繰りの改善をする中小企業診断士ではなく『売上を増やす提案と、実施作業の巻き取り』ができる集客に強い中小企業診断士です。

独立診断士として生き抜く方法

今まで通りの仕事をしていると、間違いなく仕事は減っていきます。もしあなたが中小企業向けのコンサルティングを本業として独立を成功させたい!と思っているなら『売上拡大コンサルができるノウハウ』を身につけることをおすすめします。

専門分野を作り、自分の強みを尖らせましょう。

診断士の支援は『リアルとオンライン』

売上の獲得は、『リアル』『オンライン』があります。

リアルは営業。

オンラインはWebマーケティング。

今後どちらが伸びていくのか大切なのか?もうお分かりですよね?

中小企業診断士がWebマーケテイングを学ぶ方法

WebマーケティングのノウハウはSBMアカデミーで学んでいってください。

私が現場で使っているノウハウを全てご提供しています。

多くの事業再生・経営改善に携わっていますが、一番お客様にお喜びしていただいているのは、『分厚い事業計画書』ではなく『売上が上がる提案と実施作業』です。

気になる方は、無料講座からご視聴ください!

著者

平井 東 プロフィール詳細を見る

保有資格:中小企業診断士(国内唯一の経営コンサルティングの国家資格)
(株)SBMコンサルティング 代表取締役
SBMCの起業塾 代表

経営コンサルティング会社・デジタルマーケティング会社等を経て(株)SBMコンサルティングを設立。WEBを活用して中小企業の売上拡大を支援している。
マーケティング戦略の立案から、SEO・MEO・リスティング広告・ホームページ制作などの施策を一気通貫で行うことで成果を出している。
独立中小企業診断士として、中小企業のサポートに日々奮闘している。